色々書くよ

紹介:ぼっち・ざ・ろっく!

陰キャならロックをやれ!!

www.youtube.com

f:id:I-purple:20221002105401j:image

f:id:I-purple:20221006213016j:image

アイマイです。

今回は10月8日からアニメが放送されるぼっち・ざ・ろっく!の紹介をしていきたいと思います。

 

ぼっち・ざ・ろっく!とは

まんがタイムきららMAXにて連載中のはまじあき先生作の4コマ漫画。

重度の陰キャの女子高生後藤ひとりがバンドに入った事により活動を通じて陰キャっぷりを振り撒きつつ成長していく青春物語である。

 

あらすじ

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。


そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。


上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、

気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!


ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に 声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

(アニメ公式サイトより引用)

 

結束バンドの4人の紹介画像

結束バンドとは、複数のケーブルを束ね、整える配線材料。

…の方じゃなくて伊地知虹夏が率いるバンド。

最初はまだまだ駆け出しのバンドだがエピソードを積んでいく事に成長していく。

後藤ひとり(CV.青山吉能)

f:id:I-purple:20221002104754j:image 

f:id:I-purple:20221002104759j:image

本作の主人公。あだ名はぼっち。極度の人見知りで陰キャな高校一年生。結束バンドのリードギター担当。陰キャでも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始める。腕前は本物だが、バンドや人前でうまく発揮することができない。会話の頭に必ず「あっ」って付けちゃう。服装的にもわかりづらい(というかアニメだと特にそれが強調?それとも…?)がスタイルはなんと…。

伊地知虹夏(CV.鈴代紗弓)

f:id:I-purple:20221002105043j:image

f:id:I-purple:20221002105053j:image

元気いっぱいの明るい高校二年生。結束バンドのドラム担当。結束バンドに加入したひとりにいろいろ世話を焼いてくれるバンドのまとめ役。ライブハウス「STARRY」の店長である星歌を姉に持ち、ライブハウスに特別な思いを持っている。

山田リョウ(CV.水野朔)

f:id:I-purple:20221002105102j:image

f:id:I-purple:20221006082554j:image

クールで孤高な高校二年生。結束バンドのベース担当。虹夏の親友。趣味などが浮世離れしており、変わり者と言われると喜ぶ。裕福な家庭で暮らしているが楽器に対してお金遣いが荒く常に金欠。たまに雑草を食べて空腹を紛らわす。

喜多郁代(CV.長谷川育美)

f:id:I-purple:20221002105123j:image

f:id:I-purple:20221002105132j:image

明るく人望もある高校一年生。結束バンドのギターボーカル担当。人と関わることが好きで初対面でも臆することなく笑顔で話しかけられる陽キャ。リョウに対して憧れを抱いており、その感情が行き過ぎることも。イソスタ(作中におけるインスタみたいなやつ)に写真をよくあげる。ちなみに訳あって登場は他のメンバーと比べて少し遅め。アニメでは1話から出る。

(一部除きアニメ公式サイトより引用)

ここが凄いぞぼっち・ざ・ろっく!

個性が強い主要キャラクター達

まず目に行くのは主要キャラクター達の強さ。

陰キャ過ぎるぼっち

明るくまともな虹夏

奇行が目立つ山田

ぼっちと対照的に陽キャな喜多

と、彼女たちのキャラの個性は強くて面白みのある感じになっています。

もちろんそういう方面だけではなく魅力的な面も描かれていたりもしているのでご安心を。

他にも酒クズな大人だったりぼっちと別ベクトルの陰キャ少女…なんてキャラも出てきます。

これでもかと冴え渡る陰キャネタの数々

ぼっちの陰キャっぷりもかなりなもの。

重度な陰キャな彼女による陰キャネタは共感や面白さを感じるものとなっています。共感どころか常識超えすぎるところもあったり。

そんな彼女たちも決める時は決める 

この漫画の最大の本質は決める時は決める所です。

普段はボケたりツッコんだりする彼女たち。

時に壁にぶつかり困難に陥る時もありますが…

決める時はカッコよく決めます。特に重要なライブシーンではそれが表されています。

カッコいい結束バンドの皆もシクヨロです。

一部無料

なんと1話〜12話、14話〜19話がきららベースにて無料で読めます。

sp.seiga.nicovideo.jp

ちなみに13話は1巻に収録、20話以降は2巻以降読めます。

そしてCOMIC FUZでは土曜日まで1巻範囲のエピソードを全部読めます。

comic-fuz.com

コミックス

原作コミックスは現在4巻まで発売中です。

1巻は901円、2、3巻は935円、4巻は968円です。

 

 

 

 

11月26日には5巻が発売されます。(968円です。)

アニメ

アニメは10月8日から以下の時間帯で放送開始です。

メインスタッフは

監督:斎藤圭一郎 (「ACCA13区監察課 Regards」監督「アズールレーン 3周年記念アニメPV」キャラクターデザイン、作画監督etc)

シリーズ構成・脚本 :吉田恵里香(「TIGER & BUNNY」シリーズ 「チェリまほ」etc)

キャラクターデザイン:けろりら(「その着せ替え人形は恋をする」一部エピソード作画監督、原画、第二原画 etc ちなみにアニメ化前から原作ファンとのこと)

制作:CloverWorks(「スロウスタート」「SPY×FAMILY」「その着せ替え人形は恋をする」etc)

となっています。

Abemaでは地上波放送と同じ時間帯ですので日本全国で同じ時間帯でリアタイで見れます。

さて、5日に先行上映があって当選したので見に行きました。

f:id:I-purple:20221006213514j:image

ネタバレしない範囲でいうとズバリ、

原作観点からしてもアニメ観点からしても素晴らしい出来でした。

話やはもちろんのこと、作画、雰囲気、演出、音楽、声優の演技…何もかもめっちゃ良かったです…。

 

ぼっち・ざ・ろっく!の紹介は以上となります。

本作は時に笑い時に熱くなれる漫画で日常系が好きな人もそうじゃない人も陰キャの人も陽キャの人もロックに興味がある人もない人もハマれる漫画となっています。

可愛げあり笑いあり時にめっちゃ熱いぼっち・ざ・ろっく!…シクヨロだろい!