色々書くよ

ビーチのW/強くて不器用な戦乙女

アイマイです。

adventar.org

まんがタイムきらら Advent Calenda 2020に23日担当で参加です。

今年の9月に完結したはるかなレシーブのキャラクターである遠井成美と立花彩紗、なるあやペアについて色々話したいと思います。

なるあやペアはきらら作品や創作のキャラの中でで好きなペアです。

注意

はるかなレシーブ読んだ人前提で書いてます。それと原作全10巻のネタバレありです。ネタバレ見たくないよって人は原作読んでから見てね。

なるあやペアとは

f:id:I-purple:20201223215751j:image

はるかなレシーブに登場する遠井成美と立花彩紗の2人のペア。

そしてはるかなペアの最大のライバルである。

2人は福知山高校に通う女子高生で、ビーチバレーの大会であるワルキューレカップで2連覇を果たしついに3連覇を果たした日本一の女子高生ペアである。

それ故に作中ではかなりの人気っぷりでいわばビーチバレー界のアイドルでビーチの戦乙女(ワルキューレ)とも言われている。

ビーチバレー雑誌のグラビアもやっており写真はもっぱら百合営業(ちなみに特典等のイラストにもそのような感じのがある。もっと見せて。)。

f:id:I-purple:20201223215801j:image

パンツがエグいけどこれは機能性第一だからこうなっているのである。

f:id:I-purple:20201223220037j:image

下の画像はアニメでのなるあや、デザインは当時アニメ開始当時の最新刊である5巻準拠である。

f:id:I-purple:20211208222158p:image

遠井成美について

CV.島袋美由利 

7月19日生まれ 東京都出身 身長173cm 血液型O型

見た目は黒髪ロングでぱっつん、黄色い瞳のジト目でスレンダー(アニメではそれに加えて日焼け)

物静かだが引っ込み思案な性格。普段は控えめで脱力な印象だがビーチバレーやそれ絡みだとカッコいい。読書好きでもある。そして重くてめんどくさくて不器用で優しい。

かなたとは元パートナーでわかだまりを抱えていた。

立花彩紗について

CV.伊藤かな恵

10月10日生まれ 東京都出身 身長169cm 血液型AB型

見た目はサーモンピンクのセミロングで、紫色の瞳の丸目で胸もお尻も大きくスタイル抜群。

明るく飄々した性格、そして勝利に執着しており負けず嫌いで強い人と戦いたい戦闘狂。家事もできるしっかり者で面倒見の良い面も持つ。そして重くてめんどくさくて不器用で優しい。

強くなっていくはるかをライバル視している。

成美のここ好き

真摯な信念

ビーチバレーにエースは必要ない

彼女はその信念を持っています。こういう信念いいよね。そりゃ二人が揃わなきゃビーチーバレーはできないし。でもその信念に反するような事になってしまった事もあるの、辛いね。

かっこよさと可愛らしいさと脱力さ

試合中の成美、ホントにかっこいいんですよね。

f:id:I-purple:20201223220207j:image

うん、かっこいい。

そんな彼女ですが、

引っ込み思案で
f:id:I-purple:20201223215944j:image

彩紗と会うまで身の回りの事も家事全般も無理で

f:id:I-purple:20201223215947j:image

なんか驚いて顔赤らめて

f:id:I-purple:20201223215847j:image

猫耳で(口の形猫化してるのも好き)

f:id:I-purple:20201223215918j:image

ビーチバレー以外脱力で

f:id:I-purple:20201223220112j:image

 

お前可愛いな!?もう好き。最高。かっこよさと可愛さのギャップたまらん。

今のパートナーである彩紗、かつてのパートナーであるかなたへの思い

これは後述で。

彩紗のここ好き

明るく飄々でしっかり者で尻フェチ

彼女は明るい性格で初対面の人でも気軽に接しています。引っ込み思案な成美と対になってるの、良いよね。しっかりしてる所もあり成美に家事を教えたり成美を支えたりしています。それに尻フェチ(特にはるか)なのも好き。きらファンだときららとクレア(きらファン)の尻も叩いてんだよね。それと成美を抱いたりとスキンシップしてるシーンも少しだけあります。

f:id:I-purple:20201223215921j:image

勝利への執着、負けず嫌い、そして強い人と戦いたい戦闘狂っぷり

彼女は勝利に執着しており負けず嫌いで戦闘狂です。

もっと上に行きたい、そして強い人と戦いたい。その思いが彼女にはあるんです。

彼女は見つけました。自分に適した強い最高のパートナーと実力を秘めた最高のライバルを。f:id:I-purple:20201223220029j:image

最高のパートナー成美、最高のライバル、はるか

これも後述

成美と彩紗

出会いと初優勝

高校1年生の頃、彩紗は悩んでいました。今の身長とチームじゃ上に上がるのは難しいと。

そんなある日の朝彼女は朝練中の成美を見かけ、その実力を見抜き刺さりました。

彩紗は成美に勝負を挑みました。

f:id:I-purple:20201223220154j:image

見たいのは全力、もう好き。強けりゃ強いほど燃えるの最高。

f:id:I-purple:20211221235158j:image

f:id:I-purple:20211221235208j:image

成美も彼女の実力を見抜きました。

彼女は見つけました。自分に適した人を。

夜に彩紗は成美の部屋に行き会いに行きました。(ちなみに彼女たちの学校は寮ありです。)

f:id:I-purple:20211221235216j:image

散らかってる成美の洗濯物を整理してあげる彩紗。もう好き。

身の回りの事ができない成美がなんで寮にいるのかを彩紗が聞いた流れから成美は彩紗に過去の事、かつてのパートナーの事、そのパートナーと日本一になる約束をした事を打ち明けます。そして彩紗は自分が厳しい状況でも上に上がるのを諦めたくないと成美に伝えました。

自分はバレーしかない、だから

f:id:I-purple:20201223220200j:imagef:id:I-purple:20201223220024j:image

もう大好き。最高。約束を叶えるため、上に上がるため。お互いの願いのために彼女たちは組んだんだよ。大好き。

そして彼女は決意しました。

f:id:I-purple:20201223215935j:image

ホントに凄いよ、彩紗。危ない橋渡ろうとしてるのに燃えるからこうしたなんて。最高。

そして彩紗は色々便利になるからという理由で成美と同じ部屋にしました。

f:id:I-purple:20211221235229j:image

同居じゃん、大好き。

そしてこの成美の可愛さよ。

f:id:I-purple:20211221235237j:image

f:id:I-purple:20211221235245j:image

そして練習して家事教えて水着選んで数ヶ月後、

彩紗はうまくプレイできなくて夜遅くに練習をしていました。

それを察した成美は彩紗に会い、

f:id:I-purple:20201223220147j:image

f:id:I-purple:20201223220040j:image

f:id:I-purple:20211220172536j:image

はい大好き。お互いのためにお互いが支え合う。もう最高じゃないですか?

f:id:I-purple:20201223220016j:image

ホントに凄いよ。

そしてワルキューレカップ

f:id:I-purple:20201223220128j:imagef:id:I-purple:20201223220143j:imagef:id:I-purple:20201223215911j:imagef:id:I-purple:20201223215951j:imagef:id:I-purple:20201223220150j:image

初優勝!優勝できて良かったよ!

f:id:I-purple:20201223220116j:image

f:id:I-purple:20201223220138j:image

そして初めての日本一で緊張する成美、もう好き。可愛い。

ちなみにこれは6巻に収録された過去のお話です。

回送後、

f:id:I-purple:20211220172610j:image

f:id:I-purple:20211220172617j:image

手繋ぎ!!!はい最高。大好き。

互いを支える

成美は彩紗、彩紗は成美、2人は互いに大切で大事でパートナーです。

彩紗⇨成美

彩紗は前述の通り自分の願い、そして成美の願いの為にペアを組みました。成美もほっとけなくて彼女の願いを叶えてあげたいという思いがあるしホントに優しい彩紗。

面倒見もよくて家事も教えてあげてついには1人でもできるようにしてあげたんですから。 

かなたの事を引きずってしまっていた成美に対し彩紗はそんな成美に寄り添い、支えたり助言しました。優しい所もあるのめっちゃ好きだよ。f:id:I-purple:20201223220436j:image

成美⇨彩紗

 …後述!

はるかなペアとの因縁

2人にとって最高のライバル、それははるかとかなたのはるかなペアです。

成美はかなたとはかつてのパートナー、彩紗ははるかとは最高のライバルです。

成美とかつてのパートナー、かなた

かなたとはかつては友達でパートナーでした。幼い頃、引っ込み思案でひとりぼっちだった成美をかなたはビーチバレーを使い友達になりました。

f:id:I-purple:20201223220033j:imagef:id:I-purple:20201223220048j:image

良い笑顔だ 感動的だな だが有意義だ

はともかく無邪気な笑顔の成美可愛くない?ねえ?

f:id:I-purple:20201223215851j:image

そりゃかっこいいだろよい成美!そしてパンクしてるの超可愛い。

そして彼女たちはビーチバレーの大会に出て優勝し、2人は日本一になる事を約束しました。ですが成美は身長も伸びてメキメキ上手くなりましたがかなたは身長も伸びずに不調になり逃げてしまい、更にかなたの両親が事故死してしまいこれがトリガーとなり2人は疎遠してしまいました。

ホント辛いよね、ね。辛すぎるよ、こんなの。でもこれがなかったら2つの最高のペアは生まれなかったんだよね。

そして雑誌の取材で沖縄に来た成美は偶然かなたと再開。はるかが地雷を踏んだ(自分がビーチバレーでエースになれると言った)事をきっかけにはるかなとなるあやと試合。試合後はるかの要望で1週間後リベンジマッチが行われる事に。そしてリベンジマッチではるかはかなたと心を動かす事ができました。

f:id:I-purple:20211220172656j:image

f:id:I-purple:20201223215906j:image

そりゃ自分じゃ救えなかったし悔しいよな…でも彩紗のいう通りお前のやさしさは間違ってないよ。

f:id:I-purple:20211220172727j:image

f:id:I-purple:20211220172733j:image

f:id:I-purple:20211220172818j:image

f:id:I-purple:20201223220123j:image

よかったよ、元パートナーを託せる人ができて。

そして2人が沖縄を去る時、かなたは今の自分を知ってもらい安心させてもらうため、空港まで行き成美に会いにいきました。

f:id:I-purple:20211220172824j:image

f:id:I-purple:20211220172833j:image

f:id:I-purple:20211220172911j:image

f:id:I-purple:20211220172919j:image

f:id:I-purple:20211220172946j:image

この時点じゃ完全にヨリは戻ってないけどわだかまり解けてよかったね。ホントに。

彩紗と最高のライバル、はるか

ビーチバレーを始めて1年ぐらいしか経っていないのにだんだんと強くなっていくはるか。そんなはるかに彩紗にライバル心を抱いています。

強い人と戦いたい彩紗、そんなはるかは彩紗にうってつけでした。

f:id:I-purple:20201223220119j:imagef:id:I-purple:20201223215914j:image

この戦闘狂が!!!ああもう好き。

f:id:I-purple:20201223215902j:image

でも負けたくない、もう好き。

f:id:I-purple:20211220173006j:image

f:id:I-purple:20211220173014j:image

そして彼女、あくまでもライバルなのははるかだけなんですよね。(補足しておきますと断じてかなたを見下してる訳ではありません)

そこも好き。

f:id:I-purple:20201223215837j:imagef:id:I-purple:20201223220210j:image

本気のライバルと戦って新しい何かを見つけたい、もう大好き。ちなみにこのシーンの話ストーリーの構成の都合上成美の出番が犠牲になってて今でも引きずってるのは内緒だ。

さて、最高の試合を語りますかね。

ワルキューレカップ決勝

はるかなレシーブにおける最後の試合(詳しく書かれてる中で)、ワルキューレカップ決勝、はるかなVSなるあや。めっちゃ熱かったです。

今の私たち

はるかなも強くなった。でもなるあやだってめっちゃ強い。風格を見せるなるあや、ですが彩紗は成美に気がかり…?

f:id:I-purple:20201223220052j:image

そして僕にとってはるかなレシーブで一番大好きなエピソードが始まりました。

ノイズ

時は遡る事試合前(これいつの学年の時だろう)、

f:id:I-purple:20201223215928j:image

2人は独りぼっちだったんだよな…。

f:id:I-purple:20201223220101j:imagef:id:I-purple:20201223220019j:image

お前なあ!どこまでもバレーに真摯過ぎるんだよ…そして自分が成美のパートナーになったからって嫌われるのが怖くて、仲良くなってもノイズにしかならないって…ホントにお前もめんどくさいよ(褒めてる)。

そして試合中、かなたの事を気にしてプレイが不調になってしまいました。

かなたを避けた結果点を取られそうになり、そして今のはるかの変化に気づけない程に。

当然成美はそんな彩紗をよしとせず…

f:id:I-purple:20201223220057j:image

手をあげました。そして…

f:id:I-purple:20201223215858j:image

成美!!!!!よくやった!!!そうだよ、お前の試合にノイズなんていらないんだよ!!!今は試合に集中だ!後テニプリの真田の鉄拳制裁みたいなめっちゃ痛そうなやつじゃなくて温もりのあるような感じで優しく手をあげたのも良き。

f:id:I-purple:20201223215924j:imagef:id:I-purple:20201223220105j:image

ああもう、最高だよ!!!

自分と同じ不器用な彩紗の隣にいてあげたい、成美も彩紗の事をちゃんと思ってる!隣にいてあげたいって思ってる!優しい!あんまり描かれなかった成美⇨彩紗の感情が描かれた!もう本当にありがとう…なるあや、お前ら最高過ぎんだよ!!!

という訳でこの回が特にめっちゃ好きなんすよ。

クジラのお姫様

なるかなのターン、この回もめっちゃ好きです。

改めてなるかなの過去が描かれてます。

f:id:I-purple:20201223215855j:image

もう辛い。

この回はクジラのお姫様という本という作中の本とリンクしてるのも良いんですよね。(内容は迷子のクジラ(成美ポジ)とイルカ(かなたポジ)が仲良くなるけど最終的に別れる話、残酷だね。)

f:id:I-purple:20201223220157j:image

かなたの母であるあおいさんが(かなたのお父さんもだけど)事故で死んでしまい、何もしてあげられず…改めて重いよ、成美…優し過ぎる…でも好き。

かなただってもう逃げない、昔みたいにたくましくなった。イルカの描写も良き。

良かったな。お前の元パートナーはまたたくましくなって戻ってきたんだよ。

信じること

彩紗のプレイがわからなくなってしまいはるか、自分の戦い方を疑いました。彩紗もはるかの事を疑いました。

ですがかなたに叱咤され、自分を信じ、そして彩紗を信じ、自分の戦い方を貫きました。

はるかとかなた

そしてはるかは自分を信じ抜き、

f:id:I-purple:20201223220203j:imagef:id:I-purple:20201223220044j:image

彩紗もはるかを改めて確信しましたよ!最高のライバルに会えて良かったな…彩紗!

そして勝ったのは

f:id:I-purple:20201223220010j:image

なるあやペアでした。こうなるなんて、確かに大好きなペアは勝った。でもそこははるかなペアが勝っても良かったのではとも思いました。ですがはるかなは悔いはなかった。ここまで来れて良かった。そしてかなたと友達になれて良かった。

これは成美も彩紗も2人が報われて良かったって思っていると思います。

はるかなレシーブ

試合が終わり沖縄。なるかなが完全にヨリを戻す話でもあります。

かなたと成美は話していました。

かなたのお母さんが亡くなった時、話せなかった事を後悔する成美

f:id:I-purple:20201223220133j:image

ピトッ成美可愛い。

f:id:I-purple:20201223220108j:image

変わった2人。

かなたもまた明るくなって、成美も家事もできるようになって。

かなたも知ってたのか…(そりゃそうだ。)

辛い事はあったけど僕もこれで良かったって思う。成美は彩紗、かなたははるか、お互い最高のパートナーに出会えたし。

そしてかなたは勝手に一人で抱え込んで逃げ出した事を謝り、f:id:I-purple:20201223220215j:imagef:id:I-purple:20201223215844j:image

2人は友達に戻り、完全にヨリを戻しました。

そしていい雰囲気を良い意味で台無しにした後、

f:id:I-purple:20201223215931j:image

見捨てんな彩紗ァ!w(流石に本気ではない。)

こういう所もいじられちゃうの、好きです。可愛い。

そしてみんな大会の結果に満足がいってなかった事により、リベンジマッチが行われました。

ここではるかなレシーブの物語は終わりです。

きららファンタジアでは

f:id:I-purple:20201219114716j:image
f:id:I-purple:20201219114712j:image

はるかなレシーブ完結記念についに実装されました。衣装はOSOROで海賊を意識しててとてもカッコいいんでだよこれが!進化後の衣装のめっちゃ良い。6巻以降のネタも入れてるのもめっちゃ良い。声もアニメと変わらなくて良かった。後は星5の彩紗と期間限定衣装の2人と2人の専用ぶきとメモリアルクエスト(フルボイスシナリオ)を実装して欲しい。私的にはまぞくのシャミ桃(スキンシップ、筋肉、プロテイン)や球詠の希ちゃん(戦闘狂)、おちフルのクリームあんみつ(ライバル、No.1)との絡みが見たい。

 それとこの成美の照れ顔すこ。

f:id:I-purple:20200902132551p:plain

あれこれ考えてみよう…というか願望

なるあやの描写はそもそも主人公とは拠点が別の場所だから出番も多くなくてそれ故かはるかな達よりも不完全燃焼なところがあるんですよね、という訳で色々考えてました。

こっからは本当に願望丸出しでお話しします。

性格

成美

猫好き?

6巻の特典で猫耳のカチューシャ付けてたし猫好きじゃないかなと思ってたり。

野良猫見つけたらニヤニヤして可愛がったりしそう。

猫耳と猫の尻尾も好きそうだしそれ付けた人にメロメロになってて欲しい。彩紗やかなただと絶対メロメロになると思う。でもクレアは逆に無反応であって欲しい。

むっつり?(追記)

6巻のカバー下のあのシーン、もしかして彩紗のおっぱいに顔赤らめてて手もなんかあんな感じだったし…もしかして…。でも6巻の上胸出しバスタオル姿の彩紗に対して普通の感じだしどうなんだろう。でもパートナー以上の関係になったらむっつりになって欲しいな。かなただってむっつりだし。

彩紗

試合で何を見つけられたのか(追記)

7巻で彩紗ははるかに対して戦えば新しい何かが見えそうな気がするって言ってましたけど決勝戦はそんな調子じゃなく、再戦も描かれてないので結局何見えたんだろうって状態なんですよね。うーん…。マジで何見えたんだろう…。

急に触れられるのが弱そう?(当たるような描写なし…と思ってたけど…。)(追記)

成美に抱きついたりはるかの尻を叩いたりと人に触れるシーンも目立つ彩紗。

成美と手繋いでるし9巻特典で身体触れてるし免疫はなくはない…けど急に触れられたらドキってなって顔赤らめて欲しいなーって。胸とかお尻とかお腹とか。

って思ったらきらファンで脇腹弱点なのが判明。成美に数分間触られて変な気分になって欲しい。

後キスも口にするのは緊張するタイプであって欲しい。

二人の関係

2人は原作上だと大事で大切なパートナー止まりです。恋人みたいってはるかが思ったり恋人かなと沙都子が疑ったりグラビアや一部特典イラストが百合ん百合んしてるけど恋愛に至ってないかなとは思うんですよね。成美は約束守るのに専念してたしかなたの事引きずってたし彩紗は上を目指してるし強い人探してそしてはるかに熱中してたしそもそも2人は勝つ事に専念してたし。

でも10巻の描き下ろしイラスト見てると…そういう事で良いんですよね?ねえ?

f:id:I-purple:20211210162307j:image

それと成美は彩紗の事美人でかっこいいって思って欲しいし彩紗は成美の事可愛くてかっこいいって思って欲しい。

二人の将来(追記、修正)

彼女達はこれからも2人でビーチバレーは続けるしプロのビーチバレー選手になって、プロでの日本一、そして世界一のペアになるのはもうわかるしそうになって欲しい。

プロのチームに入ってそこからプロになるって感じなのかな?

それとパートナー以上の関係になって恋愛もして欲しい。そういう願望もあるんだよ。

かつてのパートナーと約束を守れまた友達になれた成美、最高のライバルを見つけられて新しい何かを見つけられた彩紗、2人の願望が1つ叶ってそれがトリガーになって奥底にありそうな恋愛感情が芽生えてお互いカッコいいとか可愛いとか抱きたいとか抱かれたいとか今以上に思ってそこから恋愛感情芽生えてたのに気づいてお互い告白してパートナー以上の関係になる。

パートナー以上の関係になってもビーチバレーも真剣に取り組みたまにはデートとかキスとか…とか恋人同士でするような事もする。

てな感じになって欲しいのが理想かな。

でも2人がそれぞれかなたとはるかも好きになって公認浮気相手になっても…悪くないかも? 

公式でやるの厳しいのはわかるけど10巻の描き下ろし見てるとそういう事しか思えないし…。教えてください先生!!!

最後に

成美と彩紗、2人がペアを組み一緒に練習し試合し寄り添える最高のパートナーと出会えた事、成美はかつてのパートナーの約束を叶えられ、再び友達になりそれと家事ができるようになり、彩紗は最高のライバルを見つけられ上への一歩を歩めた事、そして何よりお互いの願いを叶える事ができた事、もうありがたいです。

かっこよく可愛い成美、明るく負けず嫌いな彩紗、そしてめんどくさくて重くて不器用で優しい2人、こんな2人を大好きになれて良かったです。

改めて成美、彩紗、なるあやペア…

大好きだ!画像