色々書くよ

まちカドまぞくに酔いしれよ

時は来た!!


TVアニメ「まちカドまぞく」PV

 

f:id:I-purple:20190614175557j:image

こんにちは。アイマイです。今回はまちカドまぞくについて紹介したいと思います。

まちカドまぞくとは

まちカドまぞくはまんがタイムきららキャラットにて連載中の4コマ漫画です。作者は伊藤いづも先生。魔族の力に目覚めた少女と魔法少女を中心とした日常系マジカルコメディーです。

あらすじ

ある朝突然闇の力に目覚めた女子高生・吉田優子は一族にかけられた呪いをとくため魔法少女を倒すことになってしまった!!

だけど相手は命の恩人!?

そもそも全く勝てそうにない!?

ポンコツ派庶民派まぞくと

クール系筋トレ魔法少女が織りなす

日常系マジカルコメディー

はじまります!!!

(アニメ公式サイトのイントロダクションより引用)

主要キャラ紹介

シャミ子(吉田優子)

CV.小原好美

f:id:I-purple:20190614175643j:image

主人公。ある朝魔族の力に目覚めた普通の高校1年生。闇の力に目覚めた事によりツノと尻尾が生えた。おうちの家計を救うため、魔法少女をぶちころがさなきゃいけない。活動名はシャドウミストレス優子、通称シャミ子。

千代田桃

CV.鬼頭明里

f:id:I-purple:20190615125940j:image

魔法少女姿

f:id:I-purple:20190623113733j:image

普段

シャミ子と同じ高校1年生。とても強い魔法少女。生身でも強い。あまり自分の事を話さず物静か。いつもシャミ子の事を気にかけている。趣味は鍛錬。必殺技はフレッシュピーチハートシャワー。

リリス

f:id:I-purple:20190705144315j:image

CV.高橋未奈美

シャミ子のご先祖様。凶悪な顔の像に封印されている。時々シャミ子の夢に現れたり身体を使い現世を満喫したりしている。

陽夏木ミカン

f:id:I-purple:20190705144321j:image

CV.高柳知葉

シャミ子や桃と同じ高校1年生。

助っ人としてやってきた魔法少女。動揺すると関わった人に「ささやかな困難」降りかかる呪いにかかっている。必殺技はサンライズアロー。2巻から登場。

他にも様々なキャラクターが登場します。

まちカドまぞくを勧める者になりたい

f:id:I-purple:20190706181203j:image

さて、ここからはまちカドまぞくのオススメポイントを紹介しましょう。

⓪そもそもどんな内容?

魔族の力に目覚めた少女吉田優子ことシャミ子と魔法少女の千代田桃を中心とした日常生活が描かれるコメディ色の強い作品となっています。話も1話完結型が基本となっています。

①独自の擬音と台詞回し

作者どんなセンスしてるんだ!凄え!って思うほど擬音と台詞回しが独自なんです。

②良すぎるテンポ

どう説明すりゃいいんだ…ってなりますがテンポが良いんですよ。いやマジで。

…少し雑になってしまいましたがまだまだいきますよ。

③深いストーリー

この作品、基本は日常を描いているコメディ漫画…ですがストーリー漫画でもあるんです。

かなり深いストーリーが描かれているんですが、説明すると確実にネタバレと化すので…読んでください。

シリアス要素もありますがコメディとのバランスが絶妙です。

それと基本1話完結と描きましたが3話以上のお話もあります。

④綿密に散りばめられた小ネタ、そして伏線

この作品内には所々に小ネタと伏線が仕込まれています。基本は巻の前半に仕込まれており、後半でそれを回収するというスタイルになっています。情報量もかなり多いです。実はこの小ネタと伏線にはある仕組みが存在しますが、ここでは伏せておきます。

⑤シャミ子と桃、丁寧に描かれる2人の絆

魔法少女を倒さなきゃいけないけど毎度空回りするシャミ子、そんな彼女に気遣う桃、この2人の絡みが…凄いんです。良すぎるんです。絆が深まっていく過程が丁寧に描かれていてるんです。

以上がまちカドまぞくのオススメポイントとなっています。

きらら作品や日常を描いた作品が好きな方だけではなく、様々なアニメや漫画が好きな方も楽しめる作品だと思います。

f:id:I-purple:20190706181612j:image

コミックスは現在1巻から5巻まで発売中です。価格は884円、5巻のみ918円です。

そしてまんがタイムきららキャラットは毎月28日に発売です。

最後に

まちカドまぞくは可愛いのももちろんですが、上記のオススメポイントで挙げた独自の擬音と台詞回し、良すぎるテンポ、散りばめられた小ネタや伏線、奥深いストーリー、主要キャラの2人の絆…かなり面白い作品となっています。まだ触れていない皆さんにはまちカドまぞくを見て、読んで頂きたいと思ってます。

そして、

まちカドまぞくに酔いしれてください