Iの日常ブログ

自分の趣味、日常等のブログです(任天堂関連多め)

ゲーム外からの出展キャラのキャラマリオについて

 

キャラマリオとは、スーパーマリオメーカーでのスーパーマリオブラザーズスキンでのみに登場するマリオの変身形態です。

特徴としては、マリオが様々なキャラクターに変身できるマリオメーカー初登場の変身アイテムです。

変身できるキャラクターは、ピーチやリンク、カービィピカチュウなど様々な任天堂キャラクターなどがいます。

今回はそのキャラマリオについて語ります。

配信ステージで手に入るキャラマリオには、ニセコイのヒロイン桐崎千棘や、アイドルユニットのBABYMETALなど、ゲーム外からの出展キャラもいます。

これらのキャラマリオに関しては納得のいかない、彼らよりも任天堂キャラを出して欲しいと思う人も多いでしょう。

ですが、ゲーム外からの出展キャラのキャラマリオは、全員

任天堂と縁があるのです。

じゃあそれぞれどう関係があるのか紹介しましょう。

No.102 有野課長

f:id:I-purple:20161106174613p:plain

ゲームセンターCXでのよゐこのの有野晋哉こと有野課長

これはいいでしょう。

ゲームセンターCX任天堂ソフトも取り入れてますしみんなのニンテンドーチャンネルニンテンドーeショップ任天堂公式Youtubeアカウントでも番外編やってますし。

No.104 スーパーマリオくん

f:id:I-purple:20161106175646p:plainコロコロコミックで連載中のスーパーマリオくんでのマリオ。

これもいいでしょう。

任天堂ゲームの漫画ですし、ていうか本家公認ですし。

No.107 ネッキー

f:id:I-purple:20161106180344p:plain

ゲーム雑誌の週刊ファミ通のマスコット。

これもいいでしry)

週刊ファミ通任天堂ゲームの情報もありますし。

No110 GLA

f:id:I-purple:20161106180719p:plain

ドイツの自動車会社ダイムラーの乗用車。

これもry)

だってマリオカート8にもカートで出てましたし。

No.125桐崎千棘

f:id:I-purple:20161106181306p:plain

週刊少年ジャンプに連載されていたニセコイのヒロイン。

これは納得できない人は多いと思います。他の任天堂のゲームにもコラボしてないし任天堂機種にニセコイのゲームも出てないし。

ですが、千棘のキャラマリオが入手できる古味直志氏(ニセコイの作者)が作ったステージは2015年に開催されたジャンプフェスタ2016にて、任天堂ブースのスーパーマリオメーカー体験ブースにて、体験できたものをそのまま配信してるので、おそらくこのステージの報酬として、彼女のキャラマリオが登場したのではと思います。

topics.nintendo.co.jp

No.145 BABYMETAL

f:id:I-purple:20161106182510p:plain

アイドルユニット……それくらいしか僕はわかりません。

こちらも納得できない人もいるでしょう。そもそもアイドルユニットが任天堂とコラボするのも少ないし。(確かNMB48MiiQRコードが配信されたのは聞いてます。)

実はこのコラボ、2.5次元ラジオ局・スッポン放送(任天堂のゲーム、大合奏バンドブラザーズPの架空のラジオ局兼そこから派生した実際のwebラジオ局、これはニッポン放送が管理、運営)がブッキング、 日本発、全世界同時配信”そして“2次元と3次元の垣根を越えたスペシャルコラボレーション

だそうです。

つまりこれはスッポン放送のコラボで彼女たちが選ばれたのではと思います。

www.yoppy.tokyo

No.147 キティ・ホワイト

No.148 メロディ

f:id:I-purple:20161106184315p:plain

サンリオのキャラクターたち。

これは…多少の批判もあるでしょう。

ですが、これ以前にコラボはあります。

ハローキティデザインのNew3DS本体ときせかえプレートも出ましたし、バッジとれ〜るセンターにて、サンリオキャラのバッジも出ましたし。

No.149 ひつじのショーン

f:id:I-purple:20161106185204p:plain

ひつじのショーンに出てくる羊。

これも多少の批判もあるでしょう。

ですがニンテンドービデオ(現在配信終了)にてひつじのショーン3Dが不定期に配信されました。現在はニンテンドーeショップにて有料配信されています。

 

と、キャラマリオとして登場したゲーム外からのキャラクター達は、任天堂と縁があります。

これらのキャラマリオに対して、批判意見もありますが、上記のことから、彼らにはキャラマリオとして、出れる資格はあると僕は思います。