読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Iの日常ブログ

自分の趣味、日常等のブログです(任天堂関連多め)

マリオカート7ざっくりレビュー

任天堂 マリオカート ニンテンドー3DS マリオカート7

(今更感あるけど)今回はマリオカート7のレビューをします。

マリオカート7は2011年の12月1日にニンテンドー3DSソフトとして発売されたレースゲームであり、マリオカートシリーズ第7弾の作品です。

ちなみに今回のマリオカートのタイトルは初めて数字が使われてます。

僕はマリオカート7は2012年の冬辺りに祖母から中古のソフトで買って貰いました。

✳︎レビューを見る前に

自分はマリオカートWiiから8までやっています。

後友達からDSを借りたこともありますし、初代も名作トライアルなどでやった事があります。

後説明下手です。

個人的な評価点

陸以外にも海にも空でもレースが出来るようになり、レースに面白みが広がった。

BGMも👍

自分が好きなのはミュージックパークのBGMです。

3DSジャイロセンサーがある事によりWiiで登場したハンドル操作ができるようになった。(でも今回はキャラ目線で走るからうまく使いこなせるか心配だったがそうともなかった。)

カートがマシン、タイヤ、グライダーとカスタマイズ可能に。

但しコインを集めるとパーツが解禁される仕様。

 すれちがい通信に対応しておりマリオカートチャンネルにてすれちがったMiiが設定したグランプリをクリアするとそのMiiが付けてるパーツが入手可能。(ゴールド系は不可能)

個人的な難点

VSモード廃止。(次回作で復活)

携帯機故かキャラ数がWiiよりも少ない

隠しキャラの条件がMii以外全員グランプリ150ccカップクリアでややしんどい。

ネット対戦で国内の誰かが選べない。

人によっては気になる点

✳︎キャラ関連

キャラのリストラ

今回ワルイージキノピコディディーコングクッパjr、ベビィキャラ、キャサリンカロンファンキーコングほねクッパがリストラされてます。

特にワルイージのリストラを惜しむ人も多いでしょう

自分も衝撃を受けました。(ちなみに本当は出したかったという事)

ちなみに次回作の8ではワルイージキノピオ、ベビィキャラは復活しています。ほねクッパDLCとして復活してます。

ハニークイーンの参戦(一発屋故か彼女の参戦に関しては批判が多い)

アイテム関連はWiiの感覚覚えてないのであまり語れません。

ウーフーアイランド2のバグも未経験なので。(現在アプデで修正されてます。)

総評

陸以外にも海に空にとレースが出来るようになったり、カートのカスタマイズやなど、面白い新要素があるなと感じます。

ですが、VSモード廃止やキャラのリストラなど難点も見られます。

しかしゲームとしてもよくできてますし 2DS、3DSを買う人、所持している人にもうってつけのソフトでしょう。

 

 

マリオカート7

マリオカート7

 

 

 

マリオカート7 [オンラインコード]

マリオカート7 [オンラインコード]