
Iの日常ブログ

自分の趣味、日常等のブログです(任天堂関連多め)

スマホFE、どうぶつの森

ブログ始めたって言って8日でブログ更新するなんて時間かかり過ぎな気がする。

というか発表されて半年たったのに何故今更感も多少ある。

というのはともかく、それは今年の4月。

任天堂公式TwitterNXの発売日が来年の3月、ゼルダの伝説新作の発売日が(名前出てるけど当時出てないためあえて新作にしておく)も今年から来年の3月に延期、そしてNXでも発売すると発表しました。

それに対して何故NXを年末に出さない、ゼル伝新作の発売日が延期してショックなど色んな意見が出ました。

そんな中、アメリカの任天堂公式Twitterが今年の秋にファイアーエムブレムどうぶつの森スマホアプリを出すと発表しました。

f:id:I-purple:20161015195446j:image

僕は当時NXは年末に来て欲しかったけど期待してると思っていた所を自分が好きな任天堂作品がアプリ化したのはとても嬉しい、と思いました。

そしてその翌日、任天堂の決算説明会の資料にはそれらに関する情報が載りました。

ファイアーエムブレム(以下、FE)のスマホアプリはスマートデバイスで初めてFEに触れる人も多くいると考えられるため、ゲーム機にリリースしたシリーズタイトルと比べ、より間口の広い遊びを快適に楽しんで頂きたい。その一方でロールプレイング・シミュレーション(以下SRPG)ゲームとしても、しっかり遊べるものを目指している。

どうぶつの森スマホアプリはゲーム機にリリースしたどうぶつの森シリーズと、何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことでより楽しみが増えるようなゲーム機に出たシリーズとは異なる新たな遊びを提供したいと考えている。スマートデバイスならではの価値を感じていただける新しい遊びを提供しながらゲーム機に出たシリーズとの相乗効果を生み出すアプリとして開発する予定。

そしてこの二つのアプリはどちらも純粋なゲームアプリであり、Miitomoと比べてより一層ゲーム的な要素が強い。

という事です。

(任天堂2016年4月28日決算説明会社長説明より引用)

そこからは音沙汰はなく、マリオランが配信決定した同日に今年の秋から来年の3月へと延期しました。

僕は延期しようが双方のゲームを好んでいるため、絶対にDLし、遊びたいと思っています。

さて、ここからが本題です。

この二つのスマホアプリはどのような内容になるのか考えていきたいと思います。これはあくまでも自分の考えです。

まずはファイアーエムブレム(以下FE)。

f:id:I-purple:20161015195236j:image

SRPGとしてもしっかり遊べるものを目指したいという事から、僕は完全新作、もしくは歴代のFEキャラクターが登場するオールスターゲームと予想しています。

 ですが、個人的にはスマホFEはオールスターゲームでありたい、と感じるのです。

僕は個人的にはFEの本編は本編で任天堂のゲーム専用機でやって欲しい、それぞれの作品のキャラの支援会話が見たいと思う所があるのです。

それはさておき、武器の使用回数はあるのかifみたいに回数制限がなく補正付きか、盗賊系に盗みがあるか、マップに武器屋や道具屋はあるのか、スマホならではの機能(ライフとか期間限定イベントとか課金要素)はどうなるのか、難易度とモードは選べるか、マイキャッスルやマイルームの触れ合いの有無、マイユニットの有無などが気になります。(杖の命中率や杖ポコとかも過去作にあると聞きましたがトラキナ、暁未プレイなので省略します)

後、もしオールスターゲームなら幻影異聞録♯FEキャラも出て欲しいと願っています。

 続いてはどうぶつの森

f:id:I-purple:20161015195120j:image

何らかの形で連動するという事から、色んな案が考えられます。

例えばミニゲーム集でゲームをやるとベル(どうぶつの森での通貨)が貯まりそれをとびだせどうぶつの森(以下とび森)やどうぶつの森ハッピーホームデザイナーで家具や果物、ベルが手に入るという内容だったり、とび森に連動させてスマホでマイデザインが描けたり部屋作りができるツール機能という内容だったり色々思いつきます。

こちらはSRPGというジャンルの確率が高いFEとは異なり、ジャンルは不明です。

ですが、流石に本編と同じ様な内容とは思いません。

他にもマイニンテンドーとの連携も気になります。

ライフとか通貨(FEで言えばゴールド、どうぶつの森だとベル)とかチケットとか…景品が増えるんじゃないかと思います。

さて、ここまで語りましたが…

やはり続報が欲しい…と少しは思う所もあります。

11月2日にとびだせどうぶつの森ダイレクトがありますしその前後に続報が来るのではないか、そしてどうぶつの森はそこで内容を少しでも明らかにするのではないか、と思っています。

まあ積みゲー解消しながら待ちます。

ブログ、始めた

Iです

僕は今まではTwitterで活動していましたが、ブログでも活動する事になりました

内容は趣味や日常等、書いていきます

よろしくお願いします

追記 不定期更新です