Iの日常ブログ

自分の趣味、日常等のブログです(任天堂関連多め)

スイッチ版のSplatoonで望む事

スイッチ版のSplatoonで望む事について語りたいと思います。

スイッチの初公開映像ではSplatoonの映像がありました。

f:id:I-purple:20170112182025p:image

確定してるのは新しく髪型が変えられる。

新しいブキやギアがある。

こんな感じですね。

こちらもマリオカート同様完全新作か移植かわかりません。

では、スイッチ版のSplatoon望む事を語ります。

まずは、タコゾネスのプレイアブル化。

人気もあるし僕もタコゾネスは好きなキャラですし参戦して欲しいなと感じています。

次にオフラインモードの充実。

Splatoonのオフラインモードでは、ヒーローバトル、バトルドージョーamiibo連携と言ったモードがありましたが、もう一つか二つなんかモード欲しいなって思います。

例えばスイッチの初公開映像でもあったようにローカル通信で近くの人とナワバリバトルができるモードだったり、最大8人で巨大なボスと戦うモードだったりと色々浮かび上がります。

次にフェスの復活。

まあ復活するとは思いますけど本当に復活して欲しいです。

次に任天堂キャラのギアの登場。

これは地味に願っている事なんですよね。

あの任天堂キャラのコスチュームでナワバリバトルをしたいと思うところもありますし。

amiiboと連携でこのamiiboをモチーフにしたギアが手に入るとか。

個人的にはファイアーエムブレム系とどうぶつの森系のamiiboに対応しないかなーって思ってます。

後、映像を見て気になる事も話したいと思います。

スイッチ版のSplatoonではWiiU版とはプレイスタイルが異なります。

映像ではニンテンドースイッチPROコントローラーで操作していました。

そこでWiiUゲームパッドを生かしたスーパージャンプスペシャルウェポンのトルネードはどうするのだろうと思うのです。後ニンテンドースイッチPROコントローラーではジャイロ操作ができるのかというのも気になります。

以上です。

Splatoon任天堂の新しいブランド作品で本当に面白い作品です。

Switchでもやれてよかったなと思います。

とにかく楽しみです。

次にSwitch版のスマブラがあるなら望む事について語りたいかなと思います。

スイッチ版のマリオカートで望むこと

今年の3月に発売されるニンテンドースイッチ。

その初公開映像にはマリオカートの新作と思われる映像がありました。

それで僕がニンテンドースイッチで発売されるマリオカートの新作で望む事を語ります。

まず、確定してる事は

マリオやクッパ七人衆、メタルマリオ、ピンクゴールドピーチ達が参戦しており、キングテレサも復活

アイテムが2個持ちに

GC ヨッシーサーキットがある

f:id:I-purple:20170112180253p:image

こんな感じですね。

ですが完全新作か8の完全版かはわかりません。

次に、マリオカート8をやって個人的に気に入らなかった点がありました。

それは

アイテムが順位が低いほど強くなるのではなく、1位との距離が遠いほど強くなる仕様。

それ故か順位が低くても弱いアイテムが出る。

7まででコウラやバナナなどのアイテムを装備してアイテムボックスを割っても新しいアイテムが手に入る仕様ではなく、8では装備してアイテムボックスを割っても新しいアイテムが手に入らない。

コインがアイテム化しており、ぶっちゃけ弱い。

バトル用のコースがない。

こんな感じですね。

正直システム周りは7の方が好きでした(ジュゲムによる釣り上げの時間を短縮したのはいいと思います。)

だからこの点を改善して欲しいと思うんですよね。

では、ぼくがスイッチでのマリオカートで望む事を話します。

まずはシステム。

レースのアイテムの出現する使用を7と同様にして欲しい、アイテムのコインの廃止。

次にキャラクター。

個人的にはワルイージロゼッタ、後できればMiiが参戦できれば良いんですよね。七人衆やピンクゴールドピーチもいるし多分8に参戦したキャラはほとんど出れると思いますが。

むらびとやしずえさんは…ゲストだしあんまり参戦を強く願ってません。

8で参戦できなかったクッパJrやディディーコング、キャサリンカロンをふたたび参戦して欲しい、コンパチやゲストキャラは控えて欲しいという声を聞いています。

まあ僕は復活要望が多いキャラは復活できたら良いですね的な感じですけど。

次にモード

あつめてコインを復活させて、ふうせんバトルとまとめてバトルモードを復活。

ステージもバトル用のコースを作って欲しい所です。

そしてamiibo連携

もしレーサーにまたMiiがいたらレーシングスーツも増やして欲しい所ですね。

個人的にはマルスSplatoon系のamiiboに対応して欲しいところです。

以上ですね。

マリオカートWiiから始めた身で任天堂作品の中でも好きな作品の一つなので楽しみです。

次の記事でスイッチ版のSplatoonで望む事について語ります。

今年を振り返る

もう2016年も終わりますね。

と言うわけで今年の出来事でも振り返ようかなと思います。

2月、受験があり、第一志望に合格。

その月にSplatoonスーパーマリオメーカーマリオカート8を買ってもらい、ファイアーエムブレムif白夜王国、WiiUPROコントローラーとルキナamiiboスマブラ追加コンテンツ、ファイアーエムブレム紋章の謎(VC)を購入しました。

うん、受験終わったからと言って調子に乗りすぎた気がする。

そしてTwitterも始めました。

そこで色んな人と仲良くなり、3DSWiiUでもフレンドができました。

3月にはフランスに旅行に行き、Miitomoもインストール。

そして、幻影異聞録#FEも買ってもらいました。

おそ松さんも終わりましたね…2期早く来て欲しいです。

4月にはSwitchの発売日発表にFEとどうぶつの森のアプリ化の発表、ゼルダ新作延期があったり、6月にはE3でゼルダ新作発表がありました。

FEとどうぶつの森がアプリになるのは嬉しいですね。

ゼルダ新作は買うか決まってませんが。

そして初めてニコニコ超会議に参戦。

ボカロのど

7月にはポケモンGOをインストール、今でもハマってます。

そしてSplatoonのラストフェス

僕はアオリちゃん派に加勢しましたが僅差でホタルちゃん派の勝利。

負けちゃいましたけど楽しかったですね。

そしてイナズマイレブンの続編発表。

円堂編のキャラも出てくるみたいだし楽しみです。

8月にはファイアーエムブレムサイファスターターデッキ白夜編、マリオカート8追加コンテンツを購入。

これで僕もサイファデビューしました。

そしてサイファキャラバンに参戦。

他のプレイヤーにアドバイス貰ったり間近でプロデューサーにあったりと…楽しかったですね。

9月には任天堂同人誌即売会のALLSTAR4があり、そこからFEの同人誌を購入。

そして初音ミクマジカルミライ2016があり、単独で初めてライブに行きました。

それに東京ゲームショウ2016も行きました。

そしてハッピープライスセレクション版ファイアーエムブレム覚醒マルス、アイク、ルフレamiiboも購入してもらいました。

任天堂以外の作品はあまりやっていなかったのでウロウロしてましたが色んなゲームについて知れて良かったです。

そしてスーパーマリオランの発表とファイアーエムブレムどうぶつの森アプリ配信延期、ファイアーエムブレム覚醒、ifのキャラクターデザイナーの小室菜美氏の騒動がありましたね。

君の名は。も見に行きましたよ。

かなり面白い作品でしたね。

10月にはNXことニンテンドースイッチの発表がありました。据置型のソフトが外でも遊べるのは嬉しいし、マリオカートSplatoonなど、ソフトも充実してますし。

11月はNEW GAME!の一挙放送を見て、NEW GAME!にどハマり。

12月にはNEW GAME!の一巻購入。スーパーマリオランのインストール、そしてポケットモンスターサン、ボーイのamiiboを買ってもらいました。

で、今は

f:id:I-purple:20161231190039j:image

フランスにいます。

今年はここで年を越します。 

来年はファイアーエムブレムどうぶつの森のアプリ配信ニンテンドースイッチの発売など楽しみな事があり、ワクワクします。

明日は

明日はクリスマスイブですね。

僕は家族とイオン幕張新都心でよしもとのお笑いライブでも見に、そして外食する予定です。

というのともかく、とびだせどうぶつの森のイベントの方もやらなくてはならないのです。

とびだせどうぶつの森のイベントのクリスマスイブはジングルに頼まれサンタクロースに扮し、住民にクリスマスプレゼントを配る事になるのです。街へいこうよから一新されてますよね。(あの時は服とか帽子とか変えてクリスマスシリーズの家具を集めるのに苦労したよ)

その事前準備をするためにサンタの衣装を集めて、住民に欲しいものを聞くのです。

f:id:I-purple:20161223161006j:image

攻略本によるとイベント当日にサンタの衣装を着てジングルに話すとサンタのふくろが渡され、プレゼントを配って、全員に配った後ジングルに報告したらクリスマスリースが貰え、8人以上に希望どおりのプレゼントを渡すと翌日にジングルのしゃしんつきの手紙が貰えるという事です。

クリスマスリースもジングルのしゃしんも欲しいので、やります。ていうかやるのは初めてです。とびだせどうぶつの森は一昨年買って貰ったのですがその時はスマブラforWiiUにハマってやらなかったのですよね…

スーパーマリオランについて

今回はiOS版が明日に配信されるので、スーパーマリオランについて話したいと思います。

スーパーマリオランは任天堂から配信されるスマホゲームです。

このゲームは今年の9月7日、AppleSpecialEventで発表されました。

特徴

スーパーマリオランの特徴は、見た目は2Dの横スクロールの2Dマリオ、ですがマリオは常に右に走っています。そして画面をタップするとジャンプし、敵を踏みつけたりする事ができます。片手で遊べる事ができ、どこでも気軽に楽しむ事ができます。

世界観

世界観はNewマリオシリーズのものが使われています。BGMも同じですが、アレンジされている曲もあります。まあマンネリは感じる人も多いでしょう。

操作

前述の通り、マリオは常に右に走っており、画面をタップする事でジャンプができ、長押しで高くジャンプできます。空中にマリオがいる時、タップするとスピンし、マリオが壁にぶつかってる時にタップすると壁キックができます。

マリオのアクション

個人的にも気になる所ですが、マリオランには今まで2Dマリオではなかったアクションがあります。

小さなブロックや背が低い土管、そして敵を馬跳び、アクロバディック、敵を踏み台にしてジャンプ、崖を掴み登る、高い所から落ちると受け身を取るなど様々なアクションが見られます。

モード

マリオランは3つのモードがあります。

ワールドツアー

草原、地下、お化け屋敷、戦艦、お城と言った、全6ワールド、24ステージをクリアし、クッパ城を目指すモードです。

コースにはピンクのコインがあり、それらを全部集めるとピンクのコインとは配置が異なる紫色のコインが登場します。ハイスコアも出され、友達とハイスコアを競い合う事もできます。

キノピオラリー

友達や世界中の人と競う事ができる遊ぶたびにコースが変わる対戦モードです。

クールなアクションを決めるとキノピオ達が集まり、ゲージが溜まります。

ゲージが溜まるとコインラッシュモードに突入し、コインをたくさん集める事ができます。

制限時間内に集めたコインの数と応援にきたキノピオの数で競い合います。

なおこのモードで遊ぶにはワールドクリアやミニゲームで貰えるラリーチケットが必要だそうです。

王国づくり

コインで交換できる建物やかざりで自分だけの王国を作れます。

キノピオラリーで仲間にしたキノピオ達の力を借り、お城や街をどんどん大きくしていきます。

王国づくりのアイテムは100種類以上存在するそうです。

建物の中にはボーナスゲームができるものや仲間が増えるものもあります。

プレイヤーキャラクター

実はマリオ以外のキャラクターも使える事ができます。

現在確定してるのはマリオの他にルイージキノピオヨッシーの4人が使えます。

ルイージは少し高くジャンプする事ができ(マリオUSAみたいに足をばたつかせる)、キノピオはマリオよりも速く走る事ができ、ヨッシーはふんばりジャンプができ、トゲを踏んでもダメージは受けないそうです。なおキノピオはマイニンテンドーのギフトだそうです。

ここからはキャラについての予想、考察をしていきたいと思います。

ホームページのプレイヤーキャラクター欄に二つ空きがありました。

つまり、後2体またプレイヤーキャラクターがいるのではと予想しています。

じゃあどのキャラがプレイヤーキャラクターになるのか予想します。

ピーチ

マリオUSAなどで使える空中浮遊が使えると考えています。ですが、さらわれているので、使えるか微妙な所です。

ワリオ

ワリオランドシリーズで使ったショルダータックルが使えるのではと考えています。

ロゼッタ

3Dワールドで使ったスピンが使えると考えます(3Dワールドやってないです)

トッテン

NewスーパールイージUではマリオに代わりプレイヤーキャラクターになり、しかもパワーアップアイテムに反応しない代わりに敵に触れたりしてもダメージは受けない所が使えると考えています。(NewスーパールイージUやってないです)

デイジー、ワルイージキノピコ

彼らも考えられますが…微妙ですね。

どう個性が生かせるのかが…わからないです。

予想は以上です。

配信日

iOSは12月15日、太平洋標準時に配信、

日本時間では12月15日の午後5時、もしくは16日に配信されるそうです。

Android版は来年配信予定だそうです。

価格

ワールドツアーの1-4の途中まで、キノピオツアー、王国づくりの最初の一部分が無料でプレイする事ができ、すべての要素を遊ぶには1200円が必要だそうです。

マイニンテンドー

本作もマイニンテンドーに対応しており、景品もあります。プレイヤーキャラクターのキノピオがマイニンテンドーのギフトであり、他にもプレイヤーキャラクターやラリーチケット、王国づくりに使える建物などに使えるのではと考えています。

 

と、色々話しましたが、スーパーマリオランはかなり楽しみにしてる作品です。任天堂初のゲームアプリですし。

 いつもの2Dマリオとは一味違うような内容にもなってるし、マリオ以外にもキャラクターが使えるし、やり込み要素もあるし…

すべての要素が遊べるようにするには1200円払わなくてはならないのは少し高いとは思いましたが、それ以外に課金要素もないし、まあ安い方とは思いました。

 初報を見たときは単に面白そうと思いましたが続報を見ていくとだんだん面白く感じてきます。

iOSが先行配信という事でAndroid勢も可哀想だなとは思うところはありますが。(iPhoneで良かった)

ともかく早くやりたい…

ゲーム外からの出展キャラのキャラマリオについて

 

キャラマリオとは、スーパーマリオメーカーでのスーパーマリオブラザーズスキンでのみに登場するマリオの変身形態です。

特徴としては、マリオが様々なキャラクターに変身できるマリオメーカー初登場の変身アイテムです。

変身できるキャラクターは、ピーチやリンク、カービィピカチュウなど様々な任天堂キャラクターなどがいます。

今回はそのキャラマリオについて語ります。

配信ステージで手に入るキャラマリオには、ニセコイのヒロイン桐崎千棘や、アイドルユニットのBABYMETALなど、ゲーム外からの出展キャラもいます。

これらのキャラマリオに関しては納得のいかない、彼らよりも任天堂キャラを出して欲しいと思う人も多いでしょう。

ですが、ゲーム外からの出展キャラのキャラマリオは、全員

任天堂と縁があるのです。

じゃあそれぞれどう関係があるのか紹介しましょう。

No.102 有野課長

f:id:I-purple:20161106174613p:plain

ゲームセンターCXでのよゐこのの有野晋哉こと有野課長

これはいいでしょう。

ゲームセンターCX任天堂ソフトも取り入れてますしみんなのニンテンドーチャンネルニンテンドーeショップ任天堂公式Youtubeアカウントでも番外編やってますし。

No.104 スーパーマリオくん

f:id:I-purple:20161106175646p:plainコロコロコミックで連載中のスーパーマリオくんでのマリオ。

これもいいでしょう。

任天堂ゲームの漫画ですし、ていうか本家公認ですし。

No.107 ネッキー

f:id:I-purple:20161106180344p:plain

ゲーム雑誌の週刊ファミ通のマスコット。

これもいいでしry)

週刊ファミ通任天堂ゲームの情報もありますし。

No110 GLA

f:id:I-purple:20161106180719p:plain

ドイツの自動車会社ダイムラーの乗用車。

これもry)

だってマリオカート8にもカートで出てましたし。

No.125桐崎千棘

f:id:I-purple:20161106181306p:plain

週刊少年ジャンプに連載されていたニセコイのヒロイン。

これは納得できない人は多いと思います。他の任天堂のゲームにもコラボしてないし任天堂機種にニセコイのゲームも出てないし。

ですが、千棘のキャラマリオが入手できる古味直志氏(ニセコイの作者)が作ったステージは2015年に開催されたジャンプフェスタ2016にて、任天堂ブースのスーパーマリオメーカー体験ブースにて、体験できたものをそのまま配信してるので、おそらくこのステージの報酬として、彼女のキャラマリオが登場したのではと思います。

topics.nintendo.co.jp

No.145 BABYMETAL

f:id:I-purple:20161106182510p:plain

アイドルユニット……それくらいしか僕はわかりません。

こちらも納得できない人もいるでしょう。そもそもアイドルユニットが任天堂とコラボするのも少ないし。(確かNMB48MiiQRコードが配信されたのは聞いてます。)

実はこのコラボ、2.5次元ラジオ局・スッポン放送(任天堂のゲーム、大合奏バンドブラザーズPの架空のラジオ局兼そこから派生した実際のwebラジオ局、これはニッポン放送が管理、運営)がブッキング、 日本発、全世界同時配信”そして“2次元と3次元の垣根を越えたスペシャルコラボレーション

だそうです。

つまりこれはスッポン放送のコラボで彼女たちが選ばれたのではと思います。

www.yoppy.tokyo

No.147 キティ・ホワイト

No.148 メロディ

f:id:I-purple:20161106184315p:plain

サンリオのキャラクターたち。

これは…多少の批判もあるでしょう。

ですが、これ以前にコラボはあります。

ハローキティデザインのNew3DS本体ときせかえプレートも出ましたし、バッジとれ〜るセンターにて、サンリオキャラのバッジも出ましたし。

No.149 ひつじのショーン

f:id:I-purple:20161106185204p:plain

ひつじのショーンに出てくる羊。

これも多少の批判もあるでしょう。

ですがニンテンドービデオ(現在配信終了)にてひつじのショーン3Dが不定期に配信されました。現在はニンテンドーeショップにて有料配信されています。

 

と、キャラマリオとして登場したゲーム外からのキャラクター達は、任天堂と縁があります。

これらのキャラマリオに対して、批判意見もありますが、上記のことから、彼らにはキャラマリオとして、出れる資格はあると僕は思います。

 

マリオカート7ざっくりレビュー

(今更感あるけど)今回はマリオカート7のレビューをします。

マリオカート7は2011年の12月1日にニンテンドー3DSソフトとして発売されたレースゲームであり、マリオカートシリーズ第7弾の作品です。

ちなみに今回のマリオカートのタイトルは初めて数字が使われてます。

僕はマリオカート7は2012年の冬辺りに祖母から中古のソフトで買って貰いました。

✳︎レビューを見る前に

自分はマリオカートWiiから8までやっています。

後友達からDSを借りたこともありますし、初代も名作トライアルなどでやった事があります。

後説明下手です。

個人的な評価点

陸以外にも海にも空でもレースが出来るようになり、レースに面白みが広がった。

BGMも?

自分が好きなのはミュージックパークのBGMです。

3DSジャイロセンサーがある事によりWiiで登場したハンドル操作ができるようになった。(でも今回はキャラ目線で走るからうまく使いこなせるか心配だったがそうともなかった。)

カートがマシン、タイヤ、グライダーとカスタマイズ可能に。

但しコインを集めるとパーツが解禁される仕様。

 すれちがい通信に対応しておりマリオカートチャンネルにてすれちがったMiiが設定したグランプリをクリアするとそのMiiが付けてるパーツが入手可能。(ゴールド系は不可能)

個人的な難点

VSモード廃止。(次回作で復活)

携帯機故かキャラ数がWiiよりも少ない

隠しキャラの条件がMii以外全員グランプリ150ccカップクリアでややしんどい。

ネット対戦で国内の誰かが選べない。

人によっては気になる点

✳︎キャラ関連

キャラのリストラ

今回ワルイージキノピコディディーコングクッパjr、ベビィキャラ、キャサリンカロンファンキーコングほねクッパがリストラされてます。

特にワルイージのリストラを惜しむ人も多いでしょう

自分も衝撃を受けました。(ちなみに本当は出したかったという事)

ちなみに次回作の8ではワルイージキノピオ、ベビィキャラは復活しています。ほねクッパDLCとして復活してます。

ハニークイーンの参戦(一発屋故か彼女の参戦に関しては批判が多い)

アイテム関連はWiiの感覚覚えてないのであまり語れません。

ウーフーアイランド2のバグも未経験なので。(現在アプデで修正されてます。)

総評

陸以外にも海に空にとレースが出来るようになったり、カートのカスタマイズやなど、面白い新要素があるなと感じます。

ですが、VSモード廃止やキャラのリストラなど難点も見られます。

しかしゲームとしてもよくできてますし 2DS、3DSを買う人、所持している人にもうってつけのソフトでしょう。

 

 

マリオカート7

マリオカート7

 

 

 

マリオカート7 [オンラインコード]

マリオカート7 [オンラインコード]